吉本矯正・歯科の予防プログラム

歯医者には「虫歯になってから行く」のではなく、虫歯や歯周病にならないために行く時代がやってきました。私の医院に来られる患者さんの中には歯周病や虫歯がかなり進行した状態で来られる方が少なくはありません。

「もっと早く来てくれていたら・・・」と思う患者さんばかりです。

歯の健康は毎日の美味しい食事をするため、充実した毎日を過ごすためには絶対に必要なものです。吉本矯正・歯科では、虫歯や歯周病になるその前に、患者さんお一人お一人のお口の状態に合わせて口腔内の健康を維持し、一生涯ご自分の歯で美味しく食事ができるように管理サポートさせていただく予防歯科プログラムをおすすめしています。

患者さんにお1人お1人によって「どんな予防プログラムが必要か?」はさまざまです。吉本矯正・歯科では患者さんに合った予防プログラムをご提案させて頂きます。

Step1 PMTC(プロフェッショナル・トゥース・クリーニング)

PMTC(プロフェッショナル・トゥース・クリーニング)

歯科の専門家(Professional )により機械を使用して(Mechanical )歯(Tooth)の表面からプラ-クを綺麗に剥がしとり(Cleaning)、フッ素等を効果的に使用し個人のリスクを考えて予防管理をして行く方法です。

歯肉のマッサージなどにより歯肉を引き締め歯と歯ぐきのすき間にバイキンが入り込まないようにしていきます。

歯科のプロによるPMTCや予防管理、治療・処置を定期的に受けていただくことをお勧めします。

Step2 ブラッシングの指導

ブラッシングの指導

私は毎日歯磨きをしている!という方でもお口の中を実際に診させて頂くとほとんどの方が歯と歯の間や歯肉の間に歯石が残っています。

虫歯も歯周病も最大の予防は毎日の歯磨きですが、ご自分ではなかなかどこが磨けていないのか?を知ることは難しいものです。

磨き残した歯石がたまりたまって虫歯や歯周病になっていきます。吉本矯正歯科では、お口の中をテレビモニターで見て頂きながらどこが磨けていないのか?を的確に知って頂き、どのようにして歯磨きを行えばいいのか具体的にご指導させて頂きます。

今、お使いの歯ブラシや電動歯ブラシをお持ちになっても結構ですのでなんでもご相談下さい。

Step3 フッ素の塗布

フッ素の塗布

フッ素には歯の再石灰化、細菌の活動の抑制、エナメル質の強化などの効果があり、フッ素を歯に塗ることにより、虫歯を予防することができます。

特にはえかわったばかりの歯は、エナメル質が成熟されていないため、虫歯になりやすい環境になっています。

フッ素の入った歯磨き粉を使い、さらにフッ素入り洗口剤を毎日のケアに取り入れていくと効果的です。

また、PMTCなどによって、プラークの無い状態の時に、フッ素を塗布することは、さらに効果的とされています。

Step4 ぺリオ(歯周病)リスク、カリエス(虫歯)リスクのチェック

ぺリオ(歯周病)リスク、カリエス(虫歯)リスクのチェック

一見汚れていない歯。その表目の付着物を顕微鏡で見てみると色々なものが貼り付いています。誰のお口にも常在菌が存在します。

その菌たちの量や種類によって歯周病になりやすい方、虫歯になりやすい方、そうではない方とわかれていくのです。

当クリニックでは、ペリオ(歯周病)リスク、カリエス(虫歯)リスクを計ることができます。

そのリスクを知ることによって、その方に特に必要なケアを考えた指導を行っています。

予防歯科に関するお問合せを承っております。以下のフォームよりご相談下さい。